最新版!「首都圏の鉄道混雑率」ランキング おなじみのワースト5に「新顔」が登場

http://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=4

乗車率100%を超えるのは法律違反とすれば良いのに。

それによって車が増えて渋滞するなら、シンガポールみたいに一般道にETCつけてラッシュ時通行するのを有料化してコントロールしたり、ヨーロッパのように自転車レーンや駐輪場増やしたり。バスや乗合タクシー、民間タクシーなら比較的電車より本数増やしやすそう。

そんなことになったら物理的に通えなくなっちゃう、と言う層がいるだろうけど、そもそも本当に行かないと行けないのかどうか。大体、往復2〜3時間通勤が当たり前ってなかなか凄い。

強制的に法律で乗れなくなって通勤できなくなる、となれば、しょうがないから分散して首都圏一局集中も緩和されそう。

今やリモートワーク出来る時代だし、分散してそれぞれの町で働ければ、通勤時間が減って空いた時間で生産性上がって景気も刺激されて、出生率もアップし、色んな問題が解決するかもなんてのは空想の世界か。

一方で鉄道法は明治時代の法律のままなんだと。

逆に凄いなー日本。もうこのまま変えないんだろうか。